シティ薬局 City Pharmacyシティ薬局 City Pharmacy

新着情報

災害派遣薬剤師研修会に参加してきました。

2019年11月26日(火)

石川です!!

11/24に第一薬科大学で福岡市薬剤師会主催の災害派遣薬剤師研修会に参加してきました!!

  1. 本日は実践研修で
  2. 1.モバイルファーマシーでの調剤
  3. 2.避難所アセスメント
  4. 3.救護班が処方した薬事情報データ解析

6名の班に分かれて訓練を行いました。

その班で私はリーダーをしました!!!

 

 

研修を終えての感想ですが

担当班が何を行うかがきちんと把握しておかなければならないこと、

チームで役割分担をきちんと行わなければならないこと、

被災者の方を不安にさせない工夫も必要であることを学びました。

こちらがモバイルファーマシーと言われる被災地に赴いて医薬品の供給が出来る特殊車両になります。

 

 

車の中の写真はありませんがお薬の棚や分包する機械などが設置されています。

災害が起こらないことが一番なのですが起こった場合は私も災害派遣薬剤師として被災地に出向く準備をしておきたいと思います。

これからも随時更新していきます!!

 

一覧へ戻るトップページへ戻る
エントリー/お問合せトップへ