シティ薬局 City Pharmacyシティ薬局 City Pharmacy

新着情報

お薬手帳について

2020年09月28日(月)

久々に更新します!!
石川です。

先週最終回を迎えましたがフジテレビでありましたドラマ「アンサングシンデレラ」見ましたでしょうか。

薬剤師が主役のテレビドラマは初めてで興味がある方は多かったのではないでしょうか

そして主役は石原さとみさん、親身になって患者さんを支える姿は私も感銘を受け、見習わなければならないと思いました。

こちらのドラマはコミックが原作です。
福岡県薬剤師会とアンサングシンデレラがコラボしてお薬手帳を作成しました!!

こちらです↓




 


お薬手帳は現在飲んでいる薬を確認でき、飲み合わせを確認することが出来ます。
副作用歴、アレルギー歴などを記載する項目があり、記載しておくと救急で運ばれたときなど適切な薬剤を使用することが出来ます。
災害時の際もお薬手帳があれば飲んでいる薬が一目でわかりますので適切に薬を処方してもらうことが出来ます。
私も熊本地震の際、災害派遣薬剤師として被災地支援をしました。
その時、お薬手帳があることで服用薬の把握ができるようになりとても役立ったことを覚えています。

もし必要な方がいらっしゃいましたらスタッフにお声かけ下さい。

浦田店、立花寺店とも置いております。

新型コロナウイルス関連で様々な制約あると思いますが今は耐えて、明るい未来が来ることを願いましょう。

マスク着用、手洗いなどの感染防止対策を行って下さいね!!

公衆衛生に関することも薬剤師の役割の一つです。
何か相談などございましたらご連絡下さい。


一覧へ戻るトップページへ戻る
エントリー/お問合せトップへ